前回の記事に引き続き、Raimy の制作過程のお話です。
餅は餅屋
今まで私がリリースしたアプリでは
絵と音を自分で作っていました。
楽しかったからです。
しかし今回は
ネット上で公開されている
素材を使う事にしました。
私は音や絵、写真について全くの素人です。
餅は餅屋。
すばらしい素材を提供してくださる方々が
本当に沢山いらっしゃいます。
Creative Commons
今回も低予算でしたので(^^;
一定の条件のもと無料で公開されている素材を
使わせていただきました。
クリエイティブ・コモンズ (Creative Commons)
というライセンスがあります。(以下CCと表記)
「この条件を守れば私の作品を自由に使って良いですよ」という意思表示をするためのツールです。CCライセンスを利用することで、作者は著作権を保持したまま作品を自由に流通させることができ、受け手はライセンス条件の範囲内で再配布やリミックスなどをすることができます。
ザックリ言ってしまうと、いわゆるフリーライセンスです。
CCライセンスには様々な種類があります。
- 素材を加工して良いか
- 素材を使用して作った作品が、素材のライセンスを継承する必要があるか
など条件ごとに細かく分かれています。
CCライセンスの素材を探す際は
専用の検索サイトを利用させていただきました。
写真素材の検索サイト
商用無料の写真検索さん – フリーの画像素材が6700万点以上
主にこのサイトでRaimyの背景写真を探しました。
このサイトでは、Flickrという海外の写真共有サイトの中から
CCライセンスの写真を抜き出して表示してくれます。
このように、条件を指定して検索できるので大変便利です。
音素材の検索サイト
Raimyの雨音素材を探す際は、
主にこのサイトを使わせていただきました。
サイト名が「freesound」となっている通り、
CCライセンスの音素材が沢山そろっています。
また、ライセンスの種類は
アイコンで分かりやすく表示されています。
膨大な音素材の中から検索できます。
「rain」というキーワードで検索しただけでも
2700件を超える検索結果がでてきます。
また実際にダウンロードする前に、
サウンドを試聴できるのが便利です。
サウンドの波形がサムネイルで表示されているので、
試聴する事なく、音の強さなどをイメージする事ができるのもGOOD。
他に、以下のサイトも使わせていただきました。
Free Sound Clips | SoundBible.com
次回に続きます