サイトアイコン Cocominap

Raimyができるまで(4) – 最初のバージョンと方針決め

前回の記事に引き続き、

Raimy – 安眠できる雨音アプリ

の制作過程について書かせていただきます。

[アプリのダウンロードはこちら] 

最初のバージョン

方眼紙に向かってラフスケッチを書いた後は、Xcodeに向かいます。

 

これが今年4月に完成したほぼ最初のバージョンです。

現行バージョンに比べていろいろな違いはあるものの、割と現在のものに感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこれが、記事を執筆している時点で最新のバージョンです。

 

方針決め 

この最初のバージョンを作ると同時に、アプリのコンセプトや方針を決めました。

1番上の方針が少し分かりにくいのではないでしょうか。

これは、せっかくリラックスするためにアプリを使って頂いている方が、疲れてしまうことを防ぐという意味が含まれています。例えば、派手できらびやかなデザインは、元気な人をより活気づけるかも知れませんが、疲れた人々にはあまり向かないのではないでしょうか。

これらを最初に決めたことは大変良かったと思っています。後になってアプリが迷走しそうになった時、この方針があったおかげで、あるべき姿に戻ることができたからです。 

こうした方針を忘れないために、コードネームをつけました。

Gentle Sound Clock / 優しい音時計

です。ほとんどの方針はコードネームから抜けていますね。(^^;
しかし、このコードネームを見るたびに、原点に戻ることができたので大変良かったです。

次回に続きます 

モバイルバージョンを終了