前回の記事に引き続き、
の制作過程について書かせていただきます。
最初のバージョン
方眼紙に向かってラフスケッチを書いた後は、Xcodeに向かいます。
これが今年4月に完成したほぼ最初のバージョンです。
現行バージョンに比べていろいろな違いはあるものの、割と現在のものに感じです。
ちなみにこれが、記事を執筆している時点で最新のバージョンです。
方針決め
この最初のバージョンを作ると同時に、アプリのコンセプトや方針を決めました。
- 「優しい」アプリ
- リラックス
- メニューや文字の色は白一色
- シンプル
1番上の方針が少し分かりにくいのではないでしょうか。
これは、せっかくリラックスするためにアプリを使って頂いている方が、疲れてしまうことを防ぐという意味が含まれています。例えば、派手できらびやかなデザインは、元気な人をより活気づけるかも知れませんが、疲れた人々にはあまり向かないのではないでしょうか。
これらを最初に決めたことは大変良かったと思っています。後になってアプリが迷走しそうになった時、この方針があったおかげで、あるべき姿に戻ることができたからです。
こうした方針を忘れないために、コードネームをつけました。
Gentle Sound Clock / 優しい音時計
です。ほとんどの方針はコードネームから抜けていますね。(^^;
しかし、このコードネームを見るたびに、原点に戻ることができたので大変良かったです。
次回に続きます